ライフラインの手続きについて解説!
引っ越しをおこなうとライフラインの手続きが必要ですよね。
退去に伴う手続きだけでなく、入居に伴う手続きも必要なため、直前になって慌てなくても済むように早めに手続きをしておく
必要があります!
事前に手続き方法を把握しておくことで、スムーズに手続きできるのと
引っ越しに伴うライフラインの手続き方法や弊社で取り入れているライフライン代行サービスについてご説明します。
●引っ越しが決まったら早めにライフラインの手続きをしよう!
引っ越しが決まったら、電気・ガス・水道の3つのライフラインの手続きが必要です。
早めに手続きしておかないと、いざ入居したもののライフラインが使えないという状況になりかねません。
引っ越しに伴うライフラインの手続きは、通常約1か月前から手続き可能であるため、引っ越しが決まったら早めに
インターネットから手続きをしましょう。
弊社ではこれらライフラインの手続きを代行する会社と提携もしておりますので
ライフラインの開栓がお手間な方は、入居当日にライフラインの開栓が出来ているのでとても便利です!
※一部、ご入居者様で連絡必要なケースもございます。
●引っ越しに伴うライフラインの手続きをおこなううえでの注意点
ライフラインの手続きをおこなううえでの注意点は、立ち会いが必要なケースもあるということです。
たとえば、入居時のガスの手続きは立ち会いが必要となります。
また、退去時でも水道やガスの手続きには立ち会いを求められることもあります。
そのため、入居日はライフラインの手続きに立ち会えるようスケジュールに余裕を持ちましょう。
まとめ
引っ越しが決まったら新しい入居先のライフラインの手続きをおこなう必要があります。
直前に慌てて手続きせずに済むように、ライフライン代行サービスをご利用頂くとスムーズにご入居頂けます!
弊社にてご契約の際は、是非ご利用下さい!